J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジャッキー・チェン最強伝説リターンズ 成龍映画大全

ジャッキー・チェン最強伝説リターンズ
成龍映画大全】  出版年:2012年
 

2・ジャッキー・チェン最強伝説


ジャッキー・チェン
【1954年4月7日生~】
香港出身の映画俳優。復讐劇が多かったカンフーアクション映画の世界に、コメディ映画の要素を取り入れた、コミカルで明るい作風のカンフー映画を送り込み、一躍有名になる。その後ハリウッドにも進出し数多くの映画に主役として出演している。



2・ジャッキー・チェン最強伝説・1


 この「ジャッキー・チェン最強伝説リターンズ」はジャッキー・チェンの映画作品の解説などが2012年(出版年)時点で、全て掲載されている本である。
 今までのジャッキー・チェンの出演作を、まとめて知りたかった自分には非常に興味深く読めた。

 ジャッキー映画を最初に見たのは「酔拳」「蛇拳」のテレビ放送。この2本を皮切りにジャッキー映画がテレビ放送され1980年代に日本で、コミカルカンフーブームが起こったんだよ(ブルースリーも有名だったが、あっちはリアル路線だし)

 そんなジャッキー・チェン30年分の、出演映画作品を知ることができる本書はお勧めである。
 本書の構成は一作品1ページで作品解説、当時の撮影秘話などが掲載されていて興味深く内容だからだ。

 それにしてもジャッキー・チェンって100本以上もの映画出演、そして制作に関わり(カメオ出演とか入れるとそれ以上)っているのに頭が下がるな~。

 ジャッキーファンなら買って、損はない内容の本だといえますね。



2・ジャッキー・チェン最強伝説・2





永遠の少年―――ジャッキー・チェン自伝

俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK76)

語れ! ジャッキーチェン (ベストムックシリーズ・94)





| 映画 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパゲティ・カルボナーラソース 生活横浜倶楽部


【 スパゲティ・カルボナーラソース 】

 世の中には色々なパスタがありますが、その中で自分はスパゲティが大好きだったりします。

 どうしても美味しいスパゲティが食べたくなりますが、スーパーで売っている既製のメーカー品は正直食べ飽きてしまいました。

 なのでたまには「楽天ショップ」などででおいしそうなスパゲティを探し 注文してみることにしました。


そこで目に付いたのがこれ ↓ ↓

生活横浜倶楽部冷凍食品【業務用】パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) ...


昨日、届いたので早速箱を開けてみると…
 

スパゲティ

 ダンボールに6食分ありますので、かなりの重さがありました。
今回食べるのは「スパゲティ・カルボナーラソース」です。



↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| グルメ | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よみがえれ!プロ野球・原点からの改革宣言 豊田泰光

1・豊田泰光・1  


【よみがえれ!プロ野球・原点からの改革宣言】
出版年:1994年 著者:豊田泰光



【著者のデータ】

【豊田泰光 とよだやすみつ】
【1935年2月12日生~2016年8月14日没】
茨城県久慈郡大子町出身のプロ野球選手、野球解説者。 現役時代は豪快な打撃で、西鉄ライオンズ黄金時代の主力選手として活躍した。引退後はニッポン放送、フジテレ ビ、文化放送、スポーツニッポンの野球解説者をつとめ、2006年に野球殿堂入り。


 自分が豊田泰光さんを知ったのは、愛読書の「週刊ベースボール」で「豊田泰光のオレが許さん!」(1993年~2013年全1001回)の連載している時。

 その豊田さんが去年2016年8月14日に81歳で亡くなったのを知り、故人を偲んで購入してみた。  読んでみると豊田さんが59歳の時に書かれたもので、晩年に書かれた本の時より若いのでw

 かなり強い言い回しでプロ野球を批判していたりする。  そう、この本が出版された前年、1993年に「Jリーグ」が開幕したので、それに対する危機感が強い言い回しの批判になったのだろう。

 結構強い(というか厳しい)書き方なので、読んでるとさすがに「それは極論では?」と感じて引くところは多々あったりするw

 でも「オレが許さん!」の連載の時も思ったが、豊田さんの根性権威主義、体罰行為に対する強い批判が気になっていた。

 そう思っていたら文中の引用で「赤旗」の記事を引用していたので、「やっぱり左翼思想だったのか!」と思わず納得してしまったw

 といっても、豊田さんは戦争経験者だし、復員兵選手の悲劇も見てきたんでそういうなるのは当然といえば当然だけど、なにか納得した(^ー^;

改めて豊田泰光さんのご冥福をお祈りします。


1・豊田泰光・2

豊田泰光関連本

豊田泰光108の遺言

豊田泰光のチェンジアップ人生論

オレが許さん!波瀾万丈交友録―語り継ぐべき昭和の先達





| プロ野球 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすとトマトのスパゲティ 生活横浜倶楽部

1・なすとトマトのスパゲティ

【 なすとトマトのスパゲティ 】

 世の中には色々なパスタがありますが、その中で自分はスパゲティが大好きだったりします。

 どうしても美味しいスパゲティが食べたくなりますが、スーパーで売っている既製のメーカー品は正直食べ飽きてしまいました。

 なのでたまには「楽天ショップ」などででおいしそうなスパゲティを探し 注文してみることにしました。


そこで目に付いたのがこれ ↓ ↓
http://static.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gif
生活横浜倶楽部冷凍食品【業務用】パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) ...


昨日、届いたので早速箱を開けてみると…
 

スパゲティ

 ダンボールに6食分ありますので、かなりの重さがありました。
今回食べるのは「なすとトマトのスパゲティ」です。


↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| グルメ | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設のご挨拶

JBHAGIイラスト・1

 自分はこのブログの管理人J.B.HAGI(ジェイ・ビー・ハギ)と申します。

管理人は前に「世界名作劇場雑記」というブログをやっており、
そこでは「はぎ」というHNでしたが、今回新たにブログを開設したので
「J.B.HAGI」とかえました。

名前の前にある「J.B.」は昔プレイした「PCー88版殺人倶楽部」
というゲームに登場した「J.B.ハロルド」という刑事から取りましたw

このブログでは管理人自ら読んだ漫画、技法書、小説、ムック、雑本
などを紹介します。それ以外では映画、ドラマ、アニメなど主に昔の
作品を取り上げていこうかなと…管理人の年が年なんで~(^_^




| 雑記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J.B.HAGIのプロフィール

JBHAGIブログ
管理人J.B.HAGI(ジェイ・ビー・ハギ)が、自ら読んだ漫画、技法書、雑本、ets
などを紹介するブログです。下が管理人の好きなものです。これで管理人の
趣味趣向を想像してくださいw


■■■■■■                作品
 性別男性
 年齢おやじw
 趣味絵描き、ウォーキング
 住所千葉県
 映画ベストキッド、ハイランダー悪魔の戦士、ターミネーター、ブラックレイン
 ドラマ大河ドラマ、スタートレックTNG、不滅の李舜臣
 小説高千穂遥、司馬遼太郎
 アニメ世界名作劇場、銀河漂流バイファム、じゃりン子チエ
 マンガ「くじらの親子」くりた陸、「コミック昭和史」水木しげる
「うっちゃれ五所瓦」なかいま強
 ゲーム殺人倶楽部、ハイドライド、レッド・デッド・リデンプション





| 雑記 | 01:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |