J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴールデンカムイ アシリパ

ゴールデンカムイ・1

【ゴールデンカムイ アシリパ 】


 「ゴールデンカムイ」のアイヌ少女アシリパを描いてみました。
最近この漫画のことを知り、1巻だけ買って読みましたが結構面白かったです。

 冒険ありアクションあり歴史物語でもありました。それと劇中のアイヌも搾取されてかわいそうな人々ではなく、自らの意思で戦う人々という描かれ方に好感が持てました。

う~ん、やっぱ2巻目以降も買おうかな(金かかるけどw)


■「ゴールデンカムイ」記事 ↓ ↓

■「北の大地、そこに生きる人々の歴史と文化漫画
「ゴールデンカムイ」…今こそ知りたいアイヌ」












| 雑記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北の大地、そこに生きる人々の歴​史と文化、漫画「ゴールデンカム​イ」…今こそ知りたいアイヌ



北の大地、そこに生きる人々の歴史と文化、】
【漫画「ゴールデンカムイ」…今こそ知りたいアイヌ

出版年:2017年

4・今こそ知りたいアイヌ・1


4・今こそ知りたいアイヌ・2

 アイヌの歴史やその文化について解説されたムック本で、「時空旅人別冊」シリーズの一冊になります。

 アイヌの歴史や過去現在の推移、その多様な文化、風習などを写真を多数掲載して解説しているので、どちらかといえばビジュアル重視の構成。

 それとアイヌを扱った漫画「ゴールデンカムイ」の紹介などもあり、その取扱い範囲は多岐にわたっています。
 
 自分としては「ゴールデンカムイ」は未読なのですが、作者の野田サトル先生のインタビューを読んで、興味を惹かれたので今度単行本を買ってみようかなとw

 そのビジュアル重視の構成からアイヌの歴史を知るための初心者向けの本ですが、アイヌの歴史、自然感、宗教観、住居、食生活などが結構よく分かります。

 なによりアイヌの苦難の歴史、江戸時代の和人支配やそこでの戦い、そして明治以降の同化政策など、考えさせられることが多い本といえましたね。

 この本はアイヌについての初歩知識を知りたいという方には、うってつけの一冊だったと自分は思いましたね。


4・今こそ知りたいアイヌ・3
 「ゴールデンカムイ」の物語やキャラクター紹介、作者の野田サトル先生のインタビューも掲載されています。


4・今こそ知りたいアイヌ・4
 アイヌの文化、住居、食生活、歴史、自然感、宗教観などが写真つきで紹介されているので、初心者にも楽しめる構成です。


4・今こそ知りたいアイヌ・5
 江戸時代のアイヌに対する不平等な和人支配やそこでの戦い、そして明治以降の同化政策など苦難の歴史がしのばれます。








| 歴史 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場大全 (20世紀テレビ読本)

世界名作劇場大全


【世界名作劇場大全 (20世紀テレビ読本) 】
出版年:1999年 著者:
松本正司


 この本でいう 「世界名作劇場」とは日本アニメーションが制作し、フジテレビ系列で放映された「フランダースの犬(1975年)」から「家なき子 レミ(1997年)」までの23作品をさします。

 本の内容については各作品のキャラクターやストーリー紹介、原作と原作者について、監督の楠葉宏三氏とプロデューサーの松土隆二氏のインタビューなど一通りのものはあります。

 しかしキャラクターや背景をはじめとした設定資料のような、ビジュアル的なものは殆どありません。なのでその手のものが好きな人にとっては、物足りない内容といえるでしょう。

 そして肝心の内容についてですが、著者の各作品についての好き嫌いが露骨に現れています。「世界名作劇場」初期の作品については高評価になっていますが、中期以降の作品については辛口でした。

 「愛の若草物語(1987年)」原作軽視で演出が「斜めに構えすぎている」とか、後期の「七つの海のティコ」でシャチのティコを殺してしまったことを「世界名作劇場が死んだ」とも。

 当たらずとも遠からずのところはありますが、人によっては好き嫌いが分かれる書き方だったと思います。管理人も正直、微妙な感情を抱いたりもしましたからね…

 それよりときおり入る、著者の自慢話の方が気になりました。妻との馴れ初めとか書いてあるのですが「もしその妻と離婚したらどうするのか?」とかこういうこと書く人考えないのかな?

 自分も「世界名作劇場」ファンなので(「
世界名作劇場雑記」というファンブログをやっていました)多くの人に楽しんでもらいたい気はしますが、この本を強くオススメする気にはなれませんねw
 


世界名作劇場関連商品

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック アメリカ&ワールド編

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編

思い出の世界名作劇場オフィシャルガイド―感動の全23作品のすべてがここに! (双葉社スーパームック)

世界名作劇場「赤毛のアン」メモリアル・アルバム

ロミオの青い空 10周年オフィシャルファンブック





| 世界名作劇場 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎解き超常現象Ⅱ ASIOS(アシオス)

謎解き超常現象Ⅱ・1

【謎解き超常現象Ⅱ】
出版年:2010年 著者:
ASIOS


【著者のデータ】
【ASIOS(アシオス)】
 2007年に発足した超常現象を懐疑的に調査していく団体。超超現象、オカルト、オーパーツ、偽史、UFO、陰謀論などを扱った書籍を多数出版してます。



謎解き超常現象Ⅱ・2

 ASIOS(アシオス)は2007年に発足した、超常現象やオカルトなどを科学的に調査検証する団体。

 そのメンバーはASIOS(アシオス)発起人でWEBサイト「超常現象の謎解き」の運営者本城達也氏をはじめ、偽史古代史研究家原田実氏、元と学会会長、SF作家山本弘氏などなど…

 オカルトに懐疑的な人たちなら、この方々の名前は聞いたことがあるでしょう。 自分のように超常現象に懐疑的で、昔からこの手の本を読んでいる人間ならまさに信頼できるメンバーですw

 「謎解き超常現象」の2冊目ですが、1冊目を読んでいなくても普通に楽しめます。そしていつものように怪奇現象から偽史、超能力者、エイリアン、UFO、古代文明などを、懐疑的に分析。

 2冊目なので新たなネタが取り上げられ、それがまた興味深く読むことができました。なによりこの手の超常現象の真相は、分析すると意外と単純なものばかり。

 「超能力捜査」はテレビ局が超能力者の都合のいいように編集したものだったり、「ネッシーの死骸」はただのウバザメだったり、イギリスの「座ると死ぬ椅子」は調べると死んだ証拠が殆どなかったり…読めば読むほど、笑えるくらいあっけない結果ばかり。

 やはり超常現象(もしくは陰謀論)という都合のいいものを持ち出さなくとも、理詰めで考えれば答えというものは導き出されるものんだなと改めて実感した一冊でした。



「謎解き超常現象」シリーズ ↓ ↓

■「謎解き超常現象 ASIOS(アシオス)」





謎解き超常現象関連本

謎解き超常現象

謎解き超常現象3

謎解き超常現象DX




| 超常現象 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎解き超常現象 ASIOS(アシオス)

謎解き超常現象・1


【謎解き超常現象】
出版年:2009年 著者:
ASIOS


【著者のデータ】
【ASIOS(アシオス)】
2007年に発足した、超常現象を懐疑的に調査していく団体。超超現象、オカルト、オーパーツ、偽史、UFO、陰謀論などを扱った書籍を多数出版してます。



謎解き超常現象・2

 ASIOS(アシオス)は2007年に発足した、超常現象やオカルトなどを科学的に調査検証する団体。

 そのメンバーはASIOS(アシオス)発起人でWEBサイト「超常現象の謎解き」の運営者本城達也氏をはじめ、偽史古代史研究家原田実氏、元と学会会長、SF作家山本弘氏などなど…

 オカルトに懐疑的な人たちなら、この方々の名前は聞いたことがあるでしょう。 自分のように超常現象に懐疑的で、昔からこの手の本を読んでいる人間ならまさに信頼できるメンバーですなw

 内容は大都市上空に飛来したUFO、記念写真に写った不気味な顔、天から降り注ぐ魚の雨…本書では42の「超常現象」を取り上げ、懐疑的に検証しています。

 自分のようにこの手の本が好きな人間から、最近超常現象の怪しさに気がついた人まで、幅広い層に受け入れられやすいように分かりやすく解説しています。

 なかでも目を引くのがテレビのバラエティ番組で放送される、「FBI超能力捜査官」などの捜査系番組の真相。

 要は超能力者の発言を都合よく編集したり、意図的に事実の一部を隠したり、表現を少し変えたりとあたかも超能力者の透視が事実かのように見せていること。

 「バラエティ番組なんだから多少の嘘はいいじゃないか」というレベルを超えていることをテレビはしているんだと、やはり自覚しておかないといけないと思いますね。




謎解き超常現象関連本

謎解き超常現象 II

謎解き超常現象3

謎解き超常現象DX





| 超常現象 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀河漂流バイファム ぼくたち13人

【銀河漂流バイファム ぼくたち13人】
出版年:1986年

 ばくたち13人・1



ばくたち13人・2

 1983年に放送された日本サンライズのアニメ、「銀河漂流バイファム」を自分はよく見てハマっていました(^^。
なので当時の関連本もよく持っていましたが、、今回紹介するのはその中の一冊。

 内容は「銀河漂流バイファム」を見ていた世代に向けた関連本では、これが最後に出たものといえるでしょう(その後、設定資料集とかは発売されました)

 文庫サイズで手軽に読め、当時の1980年代の雰囲気に触れることが出来ることうけあいw内容を抜粋すると

ACT.1 「ぼくたち13人の思い出ノート」
13人のそれぞれについて、他の誰かが語るという形式。

ACT.・「イラスト・ギャラリー」
 キャラクターデザインの芦田豊雄さん、その他の方々のイラストが多数掲載されています。

ACT.・「MY ROUND VERNIAN」
作品に登場したロボットRV(ラウンドバーニアン)の紹介。

「シド・ミューラァ物語 怒濤の男」みんだ☆なお
みんだ☆なお先生のパロディ漫画は、この時代必須ですw

「Spaceルチーナにおまかせ!!」作:星山博之 絵:小林智子
みんな大好き!ルチーナが主役の小説でした~

ACT.・「シャロンBridal」作:かがみ聖
 シャロンを主人公にした、少女漫画テイスト溢れる作品でした。
今おやじの自分が読むと、こっ恥ずかしくもありますが、シャロンの優しさあふれる作品ではあります。

 でも作者のかがみ聖(しょう)先生は、今何をしているのでしょうか?(検索しても、分かりませんでした)ちなみに、下がその作品の画像です。


ばくたち13人・3





銀河漂流バイファム関連商品

銀河漂流バイファム BEST HIT SERIES ROUND VERNIAN VIFAM GRAFFITI

銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス (エンターテイメント・アーカイブ・シリーズ)

ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム






| アニメ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこスパゲティ 生活横浜倶楽部

きのこスパゲティ・1

【きのこスパゲティ 】

 世の中には色々なパスタがありますが、その中で自分はスパゲティが大好きだったりします。

 どうしても美味しいスパゲティが食べたくなりますが、スーパーで売っている既製のメーカー品は正直食べ飽きてしまいました。

 なのでたまには「楽天ショップ」などででおいしそうなスパゲティを探し 注文してみることにしました。


そこで目に付いたのがこれ ↓ ↓

生活横浜倶楽部冷凍食品【業務用】パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) ...

昨日、届いたので早速箱を開けてみると…
 
 ダンボールに6食分ありますので、かなりの重さがありました。
今回食べるのは「きのこスパゲティ」です。


↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| グルメ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!「ゲームセンター芸人」

アメトークゲームセンター

「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」
(テレビ朝日系)2017年2月16日

「ゲームセンター芸人」

 

 2017年2月16日(木)の「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「ゲームセンター芸人」が取り上げられていましたね。

 出演は「麒麟」川島明、「よゐこ」有野晋哉、
「品川庄司」品川祐、「スリムクラブ」真栄田賢さん、「ロバート」山本博、土田晃之、バカリズムそしてゲストに出川哲朗さんと鈴木奈々という面々でした。

 このメンツと自分は同世代なので、懐かしく、当時のゲームセンター話を聴いていましたねw

 特に1980年代のゲームは懐かしい、初期の名作「パックマン」、マリオのデビュー作「ドンキーコング」や、ひたすらビルを登る「クレイジークレイマー」などなど。

 自分としては品川さんが話していた「ニューラリーX」の音楽が印象的(ゲームとしても地味に面白く長く遊べたな~)

 その後1990年代の格闘ゲーム隆盛期になると、1人でプレイ中にいきなりくる乱入の理不尽とかも。

 それ以上に当時のゲーセンは、不良の溜まり場なとこありましたんで危なかったよなとか(自分もカツアゲされそうになったw)

 「アメトーク」は時たまハマるテーマがあるんですが、今回が自分としては大当たりの回でした~(^ー^;







| テレビ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月17日の千葉での春一番という砂嵐。



 今日2017年2月17日(金)は春一番がすごかったですが、自分の
住んでいる千葉ではもう砂嵐w

余りにもすごかったんで、ほんの少しデジカメで撮影してみました。

いや~撮り終わったあと砂だらけで、顔が真っ黒でした(^ー^;








| 雑記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たらこスパゲティ 生活横浜倶楽部

 
たらこスパゲティ・1

【たらこスパゲティ】

 世の中には色々なパスタがありますが、その中で自分はスパゲティが大好きだったりします。

 どうしても美味しいスパゲティが食べたくなりますが、スーパーで売っている既製のメーカー品は正直食べ飽きてしまいました。

 なのでたまには「楽天ショップ」などででおいしそうなスパゲティを探し 注文してみることにしました。


そこで目に付いたのがこれ ↓ ↓

生活横浜倶楽部冷凍食品【業務用】パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) ...

昨日、届いたので早速箱を開けてみると…
 
 ダンボールに6食分ありますので、かなりの重さがありました。
今回食べるのは「たらこスパゲティ」です。

↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| グルメ | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT