J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本で最も愛される赤毛の女の子、「赤毛のアン」

2017年赤毛のアン

 前回「映画「赤毛のアン」2017年5月6日(土)全国ロードショー!!」を紹介しましたが、それに合わせた関連記事がありました。

日本で最も愛される赤毛の女の子、「赤毛のアン」

 ロビン・レビンソン=キング記者が書かれた「なぜ日本で「赤毛のアン」が愛されるのか?」という記事。

 自分も前のブログ「世界名作劇場雑記」で「赤毛のアン」を取り上げていますが、この
問いについてはある意味永遠の謎としかいえませんw

 そもそもこのアンという少女は空想好きおしゃべり 好き、それでいて癇癪持ちで、容姿についていわれると見境 なく激怒するという冷静に書くと痛い子w

 そんな突飛なアンに何ゆえ、日本人は惹かれるのか?

 よくある少女アンが色々な経験をして大人の女性に成長しつつ、過ぎ去る少女時代を巧みに描いたからとかありますが…

 まぁ、自分としては戦後「赤毛のアン」が売れ親しまれた後、アニメ化や映画化などで更に広まり、それを元に更に関連書籍が発売されるというループを繰り返したからでは?

 正直ここまで日本人に長く深く愛された海外文学作品はないで、その辺の考察だけで本が一冊書けますよね(書いたところで納得できる答えはないでしょうがw)


[カナダ土産] アンのメープルクリームクッキー 4箱セット 【あす楽対応】 (カナダ お土産 カナダ 土産 カナダ みやげ カナダ おみやげ 海外土産)



| 映画 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒼き流星SPTレイズナー ジ・アニメ

蒼き流星SPTレイズナー 

【蒼き流星SPTレイズナー ジ・アニメ】
出版年:1986年

ジアニメ蒼き流星SPTレイズナー・2
 1985/86年に放送された、日本サンライズのアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」のジ・アニメからだされたムック本です。

 1986年出版というかなり古い本ですが、その情報量は豊富で各話紹介、キャラメカ設定資料(白黒、カラーページあり、監督、スタッフ、声優インタビューと盛り沢山の内容。


ジアニメ蒼き流星SPTレイズナー・3
 カラーページでは作中のシーンなどを交えて紹介していますので、そのキャラクターがどんな人物かビジュアルで理解できます。上の画像の右下に、当時話題になったエイジの全裸シーンとかありますねw


ジアニメ蒼き流星SPTレイズナー・4
 キャラクター、メカの決定稿前のラフ絵なども紹介されています。デザインの形が決まる前の、貴重な資料などが掲載されているのも興味深い。


ジアニメ蒼き流星SPTレイズナー・5
 白黒ページではムック本では定番の、キャラクターの設定資料などが掲載されています。レイズナーの場合は物語の前半と後半で世界感が違いましたが、その辺のキャラクターのデザインの違いも絵をみれば一目瞭然。


ジアニメ蒼き流星SPTレイズナー・6
 白黒ページでは作品に出てくるSPT(ロボットのこと)やその他のメカなどの、設定資料を多数掲載しています。


 自分はこの「蒼き流星SPTレイズナー」の重くて暗い雰囲気が、ある意味たまらなく好きでしたね。

 米ソ冷戦を宇宙に持ち出す地球人が許せないという理由で、外宇宙から地球を侵略しにやってくるグラドス人の問答無用ぶりとかw

 物語後半はグラドス人に征服された地球を解放する、レジスタンス運動が描かれ微妙でしたが…

 1980年代のロボットアニメ(日本サンライズアニメなど)の雰囲気を知りたい、もしくは思い出したい人には最適な本でしょうね。





| アニメ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパゲティパスタ 生活横浜倶楽部

1・なすとトマトのスパゲティ

【スパゲティパスタ 生活横浜倶楽部】

 このブログで生活横浜倶楽部さんのパスタを紹介したので、その記事一覧です。正直どれも美味しかったですが、自分としては「ペペロンチーノ」がオススメかな(^ー^;


生活横浜倶楽部
冷凍食品【業務用】パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) ...


3・なすとトマトのスパゲティ・0■「なすとトマトのスパゲティ 生活横浜倶楽部」


5・カルボナーラ・0■「スパゲティ・カルボナーラソース 生活横浜倶楽部」


7・ナポリタン・0■「スパゲティ・ナポリタン 生活横浜倶楽部」



9・ぺペロンチーノ・0■「スパゲティ・ぺペロンチーノ 生活横浜倶楽部」


11・たらこスパゲティ・0■「たらこスパゲティ 生活横浜倶楽部」


14・きのこスパゲティ・0■「きのこスパゲティ 生活横浜倶楽部」






| グルメ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場シリーズメモリアルブック ヨーロッパ編

   世界名作劇場シリーズメモリアルブックヨーロッパ編・1


【世界名作劇場シリーズメモリアルブック ヨーロッパ編】
出版年:2010年 著者:ちばかおり

世界名作劇場シリーズメモリアルブックヨーロッパ編・4 

【掲載作品】
レ・ミゼラブル・ロミオの青い空・フランダースの犬・ペリーヌ物語・小公女セーラ・小公子セディ・わたしのアンネット・家なき子レミ・ピーターパンの冒険・牧場の少女カトリ ・名犬ラッシー・トラップ一家物語・ポルフィの長い旅

<カラーページ>
作品マップ、作品年代、主人公チャート式判断(各2ページ)各作品紹介(4ページ計52ページ)名劇名場面シーン(4ページ)動物・パトラッシュ、アベル、バロン等(2ページ)食べ物・三千里のイタリアン料理、お菓子も出てきます(2ページ)服・おしゃれした名劇美少女(2ページ)ロケハン(3ページ)

<白黒ページ>
各作品の設定資料1作品20ページ(計260ページ)お母さん、男性キャラ、メイド、お祭り他、各2ページ、山田栄子(声優)インタビュー(5ページ)、黒川文男(監督)インタビュー(4ページ)黒田昌郎(演出・監督)インタビュー(4ページ)、楠葉宏三(監督)インタビュー(4ページ)、佐藤好春(キャラクターデザイン)インタビュー(5ページ)、斎藤 博(監督・演出)×宮崎 晃(脚本)対談(4ページ)、佐藤昭司(企画・製作)×中島順三(プロデューサー)対談(4ページ)、巻末「こんにちはアン」のカラー設定集(4ページ)



↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| 世界名作劇場 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ロッキー」「ベスト・キッド」のジョン・G・アビルドセン監督が81歳で死去。

ジョン・G・アヴィルドセン・2

【映画監督ジョン・G・アビルドセン氏が死去

 映画「ロッキー」「ベスト・キッド1~3」で監督を務めたジョン・G・アビルドセン氏が16日、米西部ロサンゼルスの病院ですい臓がんのため死去しました。享年81歳。

 
ジョン・G・アビルドセン監督といえば1976年「ロッキー」で脚本・主演のシルベスター・スタローンを大スターにしたことで有名。

 その後1984年「ベスト・キッド」(原題「カラテ・キッド」)はアメリカだけでなく日本でも大ヒットし空手ブームを作り、その後「2、3」と続編も作らました(「4」は別の監督です)



 
ウルトラバリュー ベスト・キッド DVDセット [ ラルフ・マッチオ ]

ベスト・キッド(オリジナル)/ベスト・キッド(リメイク)【Blu-ray】 [ ラルフ・マッチオ ]

ベスト・キッド【Blu-ray】 [ ラルフ・マッチオ ]


 自分としてはなんといっても「ベスト・キッド」!!

 
当時劇場で観ましたし、感動しました!VHSテープやその後のDVDも買い何回も見たほどの思い入れのある作品。

 その中で「ベスト・キッド コレクターズ・エディション」(上の画像のやつです)で
ジョン・G・アビルドセン監督や他の俳優さんの姿(2004年時)を見られます。

73・ジョン・G・アビルドセン・1  
 「ベスト・キッド コレクターズ・エディション」の特典映像でのジョン・G・アビルドセン監督のお姿。この特典映像の撮影は2004年頃だと思うので、この時68歳ではないでしょうか。

 ちなみにオーディオコメンタリーで本人が、ジョン・G・アビルドセンの゛G
「ギルバート」の略といっておりましたw


73・ノリユキ・パット・モリタ・昔今  

(左)1984年52歳       (右)2004年73歳

 飄々とした「ミヤギ」を演じたパット・モリタさんは2005年11月24日73歳でお亡くなりになりました。1984年の「ベスト・キッド」出演時は52歳になります。

 それと名前についてですが、本来のステージネームは「パット・モリタ」と名乗っていました。


 しかし「ベスト・キッド」公開時
に「日本人らしい名前を」と製作サイドから要求され、本名のノリユキをつけ「ノリユキ・パット・モリタ」としたようです。


  72・ラルフ・マッチオ・昔今
(左)1984年 22歳        (右)2004年 43歳

 ダニエル・ラルーソを演じたラルフ・マッチオは撮影時は22歳で、この特典映像時は43歳。冷静になると、22歳でいじめられっ子の高校生役がはまっていましたね。

 現在は俳優、脚本、監督、プロデュースをして短編映画で国際映画祭で賞を受賞したりして活躍中。その後結婚し、生まれた息子に「ダニエル」と名づけたようですw


73・ウィリアム・ザブカ・昔今 
(左)1984年 19歳        (右)2004年 39歳

 ダニエルの敵役ジョニー・ロレンスを演じた、ウィリアム・ザブカもインタビューに答えていますが…太った?

 ラルフ・マッチオより3つ年下とは驚きました(とてもそう見えないw)19歳の頃から貫禄あったんだな~(^ー^;




| 訃報 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!ファミコン芸人

72・アメトーク・ファミコン芸人

「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」
(テレビ朝日系)2017年6月16日放送

「ファミコン芸人」

 
 前回2017年2月16日で「「ゲームセンター芸人」を放送していましたが、今回はそのファミコン版「ファミコン芸人!!」

【出演者】 (麒麟)川島(よゐこ)有野・博多華丸バ・カリズム(サンドウィッチマン)富澤(スリムクラブ)真栄田(ナイツ)塙(エレキコミック)今立(ゲスト)足立梨花

 このメンツの方々と自分は同世代なので、懐かしく当時の「ファミコンあるある」話などを聞きました~(^ー^;

 しかしファミコン発売が1983年なのでもう34年前の出来事なんですね…冷静になるとずいぶん古い話だw

 自分の場合1985年頃ファミコンを親に買ってもらったのですけど、その時たまたま一緒に買ったのが「スーパーマリオブラザース」。

 そう、この年「スーパーマリオブラザース」が発売されたばかりで、その面白さが全国区になる前に購入できたんですよね。

 プレイすると
、土管の中には入れた時は感動したな~雲の上にステージがあるとか「スーパーマリオブラザース」でゲームに発見や探査する面白さがあることを知りました。

 その後当然ながら「スーパーマリオブラザース」はその面白さがすぐに伝わり、日本全国(世界的にも)爆発的大ブームになったのはご承知のとおり。

 だからしばらくの間
「スーパーマリオブラザース」は品薄状態が続きましたが、そんなレアソフトを先んじて持っていたことに、自分はかなり得した気分を味わっていたの思い出しましたw

 でもファミコンは、今も話題にされていていいですよね~この頃「MSX」とかマニアックハードも持っていた自分は羨ましいですね~(>_<;





| テレビ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵師100人 100masters of Bishojo painting

絵師100人・1

【絵師100人 100masters of Bishojo painting】
出版年:2009年


絵師100人・2

 タイトルにあるように絵師100人が描いた、色とりどりの美少女イラスト(上下の画像を参考)を集めた画集。

 有名な絵師さんから、さほどでもない絵師さんまでw 100人の絵師が描いた洋々な美少女イラストを堪能できます。

 なので画風の違う絵師さんが描いたイラスト同士を、比較したりコレクションしたい人にはお勧めの本といえるでしょう。

 ただ自分のように絵師100人のイラストより、好きな絵師さん1人のイラストのみ見たいと思う人間には微妙な本ではありますけど…。

 そもそもこの本に掲載されている絵師100人のイラストは、殆どネットにあるものばかりなので余計そう思います。

 ただ
自分のように絵を描く人間には、絵師100人のイラストは洋々な画風を研究するという意味では役に立つ本ではありましたね。


絵師100人・4










| イラスト漫画技法書 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かき掲示 Oekakibbs.comの消滅?

絵版

 当ブログや他のサイトさんに設置されている「お絵かき掲示Oekakibbs.coml」について、6月9日ごろから上のような表示が出て繋がらなくなっています。

 その辺は付き合いのある「そよ風の日記帳」さんのところで、詳しく解説されています。

 それによるとどうも本家管理人がレンタルサーバーにドメイン更新料を払えていないという可能性がありそうで…

 なのでサーバー自体もいつまで残されるか分からないので、いつか終わる覚悟しないといけないようです。

 自分のところの絵版はともかく、他所様のところもなくなるのはツライ!絵を描くとき他所様の絵板にUPすること前提で描いているんでね…

↓ ↓ ドメイン復帰まで絵版はこちらから入場ください。
■【J.B.HAGIのお絵かき掲示板】







| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場シリーズメモリアルブック アメリカ&ワールド編

世界名作劇場シリーズメモリアルブックアメリカワールド編・1   

【世界名作劇場シリーズメモリアルブック】
【アメリカ&ワールド編】
出版年:2009年 著者:ちばかおり

世界名作劇場シリーズメモリアルブックアメリカワールド編・2

【紹介作品】

南の虹のルーシー・トムソーヤーの冒険・愛の若草物語・母をたずねて三千里・若草物語ナンとジョー先生・ふしぎな島のフローネ・赤毛のアン・あらいぐまラスカル・愛少女ポリアンナ物語・私のあしながおじさん・大草原の小さな天使ブッシュベイビー・七つの海のティコ

<カラーページ>
作品マップ、作品年代、主人公チャート式判断(各2ページ)各作品紹介(各4ページ計48ページ)動物・アメデオ、ラスカル、マーフィ、ミルキーアン(2ページ)食べ物・三千里のイタリアン料理、お菓子(2ページ) 服・ロケハン(3ページ)

<白黒ページ>
各作品の設定資料1作品20ページ(計240ページ)名医、ヒゲキャラ、悪人、お金持ちキャラ紹介(各2ページ)堀江美都子(歌手・声優)(6ページ)高畑勲(監督)(6ページ)楠葉宏三(監督)(4ページ)関修一(キャラクターデザイン)(5ページ)佐藤昭司(企画・製作)×中島順三(プロデューサー)(5ページ)


↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| 世界名作劇場 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界名作劇場「赤毛のアン」メモリアル・アルバム

赤毛のアンメモリアルアルバム ・1

【世界名作劇場「赤毛のアン」メモリアル・アルバム】
出版年:2005年


赤毛のアンメモリアルアルバム ・2
 世界名作劇場第5作目1979年作「赤毛のアン」のメモリアル本。フィルムストーリー、井岡雅宏の美術、近藤喜文のキャラデザイン、宮崎駿のレイアウト、プリンスエドワード島、グリーン・ゲイブルズの世界、高畑勲監督のインタビューまで網羅しています。

↓ ↓ ↓ 続きを読む。

| 世界名作劇場 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT