J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミクロマン マテリアルフォース 女性素体モデル

ミクロマンマテリアルフォース素体・1

【ミクロマン マテリアルフォース 女性素体モデル】
発売年:2004年

 
 「ミクロマン」とは1974年にタカラが販売した、多関節可動オリジナルフィギュアで、「マテリアルフォース」は21世紀のミクロマンとして発売されたシリーズ。

 「素体モデル」は従来の30箇所多関節可動はそのままに、カスタマイズ用、デッサン用に開発されたものです。


 この「素体モデル」は最初「トイザらス・ジャパン」限定とし発売され、499円という驚異の低価格でした!

 その後現在のアマゾンなどで
「ミクロマン男女素体シリーズ」は比較的低価格で発売しています(それでも数千円しますが…)


 自分がこの素体モデルに興味持ったのは、ミクロマンが好きというのではなく絵を描く時のデッサン用として。

  そう、この素体モデルシリーズは男女子供と種類があり、デッサン人形としては十分使えるのですよw




ミクロマンマテリアルフォース素体・2
 いうまでもなく「ミクロマン」の素体モデルなので顔や衣装はなく、付属品は手のパーツのみ。種類としては

●男性素体、女性素体(胸サイズS、M、L、LL)

●少女素体(胸サイズS、M、L)

●肌色、黄、黒、白、ピンク、茶、紺、赤、水色 全9色

 大きさは約9センチで写真のモデルは、女性素体(L)の白色。まぁ、女性素体の胸は大きいというか、形が微妙ですが…(^-^;


ミクロマンマテリアルフォース素体・3
 何よりこの商品、可動箇所が30箇所もありしかも、「トイザらス・ジャパン」限定発売時は499円と信じられない低価格で発売されていました。

 こんな精巧なアクションフィギュアが、わずか500円位で買えるのも凄い!日本のおもちゃは世界一といわれますが、これを見ると納得w

 この可動箇所の多さと安価な値段から、絵を描く人間からはデッサンポーズ用人形として定番の商品でした。

 現在アマゾンなどでは「ミクロマン男女素体シリーズ」は数千円しますが、他のデッサン人形と比べると安価な気はします(ヤフオクなどでは、千円ちょっとで買えるかも)


ミクロマンマテリアルフォース素体・4
 写真を見ればわかるように非常に可動域が広く、正座もできたりします(少し無理があるけどw)

 座った素体モデルを色々な角度から見れば、どういう風に見えるのか分かり、絵を描く時に非常に役に立ちます。

 ただあくまでも特定ポーズを多角的に見て、大体の感じを理解するという使い方がベストかな。

 なので素体モデルのポーズ通りに人間を描くと、体型(特に複雑な肩周り)が変になってしまいますのでご注意をw


ミクロマンマテリアルフォース素体・5
 ちなみに素体モデルが2体あれば、コブラツイストとかポージング出来たりしますのでお試しをw















スポンサーサイト

| フィギュア | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

J.B.HAGIさんおはよう御座います。

やはり日本のものづくりは素晴らしいですね (^^)
そして安くて素晴らしい物を紹介したくなる気持ち、分かります(笑)

ミクロマン、今度絵を描く友達にも教えてあげよう。

| だーい | 2017/07/26 06:59 | URL | ≫ EDIT

だーいさんこんばんは。

>やはり日本のものづくりは素晴らしいですね (^^)
ものすごく精巧なおもちゃで驚きますw

>ミクロマン、今度絵を描く友達にも教えてあげよう。
確かにデッサン人形としては最適です。

それでは

| J.B.HAGI | 2017/07/26 21:08 | URL |

小さくて場所を取らないのがいいですね。

こんばんは。 私も持っていますが、実際は人体の可動箇所はもっともっと多い上に、関節や筋肉は伸縮するので思った通りのポーズをさせても「どこか違うなぁ」という感じ。ああでも無い、こうでも無いと動かしているうちに関節が外れてしまう…なんてことに。はぎさんがおっしゃる通り「 ただあくまでも特定ポーズを多角的に見て、大体の感じを理解するという使い方がベスト。」ですね。私もなんだかんだで模写以外のオリジナルポーズではお世話になっています。
ps.当時、話題になってすぐに買いに行きましたが、すでに男性素体は売り切れでした。良いものなので再販すればとも思いますが、金型がコンクリート製などの簡易金型で限定数しか作れなかったものだったのかなぁと思います。

| lim | 2017/07/26 22:02 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。


>思った通りのポーズをさせても「どこか違うなぁ」
そう、肩口などの複雑な箇所は再現できないですよね


>特定ポーズを多角的に見て、大体の感じを理解する
この使い方がベストで自分もこういう使い方していますw

>男性素体は売り切れでした。
男性素体は今も高値がついていますからね。

それでは

| J.B.HAGI | 2017/07/27 01:29 | URL |

こんにちは。はじめまして。
フィギュア好きなんで、こちらにコメントします。

なかなかどうして。よく動く、キレイ。ですね。
キン肉バスターとかもできそう。マッスルスパークは・・・無理か。
こういうの使って、オリジナルフィギュア作るのもありかも。
近所のトイザらスで探してみます。

| あとでかえる | 2017/07/27 13:59 | URL |

あとでかえるさんこんばんは。


>なかなかどうして。よく動く、キレイ。ですね。
これが結構よく稼働するんですよね~

>オリジナルフィギュア作るのもありかも。
器用な人ならオリジナル作れそうです。

>近所のトイザらスで探してみます。
今はトイザらスにあるかな?

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/07/27 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/109-94e3aa7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT