J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北の大地、そこに生きる人々の歴​史と文化、漫画「ゴールデンカム​イ」…今こそ知りたいアイヌ



北の大地、そこに生きる人々の歴史と文化、】
【漫画「ゴールデンカムイ」…今こそ知りたいアイヌ

出版年:2017年

4・今こそ知りたいアイヌ・1


4・今こそ知りたいアイヌ・2

 アイヌの歴史やその文化について解説されたムック本で、「時空旅人別冊」シリーズの一冊になります。

 アイヌの歴史や過去現在の推移、その多様な文化、風習などを写真を多数掲載して解説しているので、どちらかといえばビジュアル重視の構成。

 それとアイヌを扱った漫画「ゴールデンカムイ」の紹介などもあり、その取扱い範囲は多岐にわたっています。
 
 自分としては「ゴールデンカムイ」は未読なのですが、作者の野田サトル先生のインタビューを読んで、興味を惹かれたので今度単行本を買ってみようかなとw

 そのビジュアル重視の構成からアイヌの歴史を知るための初心者向けの本ですが、アイヌの歴史、自然感、宗教観、住居、食生活などが結構よく分かります。

 なによりアイヌの苦難の歴史、江戸時代の和人支配やそこでの戦い、そして明治以降の同化政策など、考えさせられることが多い本といえましたね。

 この本はアイヌについての初歩知識を知りたいという方には、うってつけの一冊だったと自分は思いましたね。


4・今こそ知りたいアイヌ・3
 「ゴールデンカムイ」の物語やキャラクター紹介、作者の野田サトル先生のインタビューも掲載されています。


4・今こそ知りたいアイヌ・4
 アイヌの文化、住居、食生活、歴史、自然感、宗教観などが写真つきで紹介されているので、初心者にも楽しめる構成です。


4・今こそ知りたいアイヌ・5
 江戸時代のアイヌに対する不平等な和人支配やそこでの戦い、そして明治以降の同化政策など苦難の歴史がしのばれます。









| 歴史関連の書籍 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT