J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界名作劇場大全 (20世紀テレビ読本)

世界名作劇場大全


【世界名作劇場大全 (20世紀テレビ読本) 】
出版年:1999年 著者:
松本正司


 この本でいう 「世界名作劇場」とは日本アニメーションが制作し、フジテレビ系列で放映された「フランダースの犬(1975年)」から「家なき子 レミ(1997年)」までの23作品をさします。

 本の内容については各作品のキャラクターやストーリー紹介、原作と原作者について、監督の楠葉宏三氏とプロデューサーの松土隆二氏のインタビューなど一通りのものはあります。

 しかしキャラクターや背景をはじめとした設定資料のような、ビジュアル的なものは殆どありません。なのでその手のものが好きな人にとっては、物足りない内容といえるでしょう。

 そして肝心の内容についてですが、著者の各作品についての好き嫌いが露骨に現れています。「世界名作劇場」初期の作品については高評価になっていますが、中期以降の作品については辛口でした。

 「愛の若草物語(1987年)」原作軽視で演出が「斜めに構えすぎている」とか、後期の「七つの海のティコ」でシャチのティコを殺してしまったことを「世界名作劇場が死んだ」とも。

 当たらずとも遠からずのところはありますが、人によっては好き嫌いが分かれる書き方だったと思います。管理人も正直、微妙な感情を抱いたりもしましたからね…

 それよりときおり入る、著者の自慢話の方が気になりました。妻との馴れ初めとか書いてあるのですが「もしその妻と離婚したらどうするのか?」とかこういうこと書く人考えないのかな?

 自分も「世界名作劇場」ファンなので(「
世界名作劇場雑記」というファンブログをやっていました)多くの人に楽しんでもらいたい気はしますが、この本を強くオススメする気にはなれませんねw
 


世界名作劇場関連商品

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック アメリカ&ワールド編

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編

思い出の世界名作劇場オフィシャルガイド―感動の全23作品のすべてがここに! (双葉社スーパームック)

世界名作劇場「赤毛のアン」メモリアル・アルバム

ロミオの青い空 10周年オフィシャルファンブック





スポンサーサイト

| 世界名作劇場 | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>著者の各作品についての好き嫌いが露骨に現れています。

この手の本は、どの作品にもいいことしか書かない場合が多いので、原作をもっと大事にしてほしい等の基準があって批評してるのはいい点かも。読む場合はあくまで参考で、辛口評価の作品でも、自分で実際に観て確かめるのがいちばんだとは思いますけど。

| Heika | 2017/02/26 06:50 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>原作をもっと大事にしてほしい等の基準があって批評
意外に当たっていることも書いているのですが読む方には好き嫌いが出るでしょうねw

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/02/26 12:33 | URL |

Iさんこんばんは。

やはり好き嫌いが分かれる書き方ですよね(^^

| J.B.HAGI | 2017/02/26 12:35 | URL |

別記事の秋山幸二選手のバク転(バク宙だった気も?記憶違い?)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210039622

の話読んで、「世界名作劇場大全」で
ポリアンナのよかったポーズに、バク転案があったという裏話があったこと思い出しました。
実現してたら引いたかも?

| Heika | 2017/08/20 20:46 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>別記事の秋山幸二選手のバク転
自分も書くときバク転かバク宙か迷いましたw
(ちゃんと直しておきました)

>バク転案があったという裏話があったこと思い出しました。
アクロバティックなよかったポーズですが、1度は見てみたかった気もしましね(^ー^;

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/08/21 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/22-6a8621a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT