J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

衣服の描き方 スーツ・セーラー服篇

  
衣服の描き方スーツセーラー服篇・1

【衣服の描き方 スーツ・セーラー服篇】
出版年:1999年


衣服の描き方スーツセーラー服篇・3
 1999年出版とかなり古い本ですが、「スーツ・セーラー服」のイラストが満載されたポーズ集です。

 絵を描く人なら分かるでしょうが、キャラクターの服を描く場合ある意味、男女とも基本になる服装が「スーツ、セーラー服」などでしょう。

 そしてこの本ではそんな男女のスーツ姿、セーラー服姿を様々なポーズ、アングルで掲載しています。


衣服の描き方スーツセーラー服篇・2
 上のイラストを見れば分かりますが、スーツ姿の男性の腕の角度に伴う背広の動きとシワのつき方などよくわかります。

 なにより腕まわりの動きにともなうシワのつき方って、描くとなるとかなり難しいのですが、これを見るとかなり参考になり便利w


衣服の描き方スーツセーラー服篇・5
 セーラー服姿の女性も様々なアングルからの図がありますし、「着る、脱ぐ」といったシーンの図解もありますから、構造的に描きたい場合にもかなり役立つ内容となっています。

 なによりイラストで描かれたポーズ集なので絵の好みはあるでしょうが、それを気にしなければよい参考資料はないと思いますね。

スポンサーサイト

| イラスト漫画技法書 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして^^

こんな本があるのですね☆
とても参考になりました^^

| mauloa | 2017/03/15 13:46 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>とても参考になりました^^
そういっていただけると嬉しいです(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/03/15 19:37 | URL |

勉強熱心ですね。

こんばんは。古本だと案外安いんですね。貴重な情報、ありがとうございます。 でも、この手の本は書店で内容を確認してから購入する方が良いですよ。結構な確率で「これってオレの方がマシでねぇ?」というのがありまして、特に洋書とかは要注意です。

| lim | 2017/03/16 20:12 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。

>「これってオレの方がマシでねぇ?」というのが
特にイラストを使った技法書の場合は注意ですよね(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/03/16 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/30-22676dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT