J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀河漂流バイファム ARV‐R ウグ

 ウグ・1

【銀河漂流バイファム ARV‐R ウグ】

 「銀河漂流バイファム(1984年放送)」の敵異星人ククトニアンが操るロボット、作品内ではARV(アストロゲーター・ラウンド・バーニアン)といいます。

 このARVのデザインは、あの「機動戦士ガンダム」のモビルスーツをデザインした大河原邦男さん。

 放送当時にこの「ウグ」を見た時は、「ガンダム」の「ザク」にそっくりと思いましたw


「機動戦士ガンダム」の「ザク」がこれです(デザインされた
当時のものを探してきました)



「銀河漂流バイファム」の「ウグ」がこれ(当時のプラ
モデルが今も再販されています)

 ウグ・2

 設定画で見るとこれですが、確かに顔にあるメインカメラや鼻部分が2つあるところなど似てますし、胸部や動力パイプなどのデザインが同じ雰囲気を感じさせます。

 …が冷静に見ると、それ以外はデザイン的にはさほど「ザク」とは似ていないですねw

 となると名前か!「ザク」って名前がすでにあるのに、「ウグ」って名前はどうにかならなかったのかとw

 まぁ、今となっては「ウグ」のモンスター的なデザインが、味わいを感じさせて好きなんですがねw

 あと自分の描いたイラストにいるキャラは、ミューラー少佐という主人公のライバルです(「ガンダム」のシャア的キャラw)

 このミューラー少佐誰かに似ていないか?


 と思うでしょうが、そう、デザインの元になったのは
2016年に亡くなったデヴィッド・ボウイさんでした。

そんな時代を感じる、メカとキャラのイラストでした(^ー^;








スポンサーサイト

| アニメ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^

ザクとウグ似てますね(笑)
デヴィットボーイさんだったのですね!
似てます(*˘︶˘*).。.:*♡

| mauloa | 2017/03/25 15:45 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>ザクとウグ似てますね(笑)
名前といいデザインといい似てますよねw

>デヴィットボーイさんだったのですね!
当時のはやりを取り入れたようです(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/03/25 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/37-00e92ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT