J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よみがえれ!プロ野球・原点からの改革宣言 豊田泰光

1・豊田泰光・1  


【よみがえれ!プロ野球・原点からの改革宣言】
出版年:1994年 著者:豊田泰光



【著者のデータ】

【豊田泰光 とよだやすみつ】
【1935年2月12日生~2016年8月14日没】
茨城県久慈郡大子町出身のプロ野球選手、野球解説者。 現役時代は豪快な打撃で、西鉄ライオンズ黄金時代の主力選手として活躍した。引退後はニッポン放送、フジテレ ビ、文化放送、スポーツニッポンの野球解説者をつとめ、2006年に野球殿堂入り。


 自分が豊田泰光さんを知ったのは、愛読書の「週刊ベースボール」で「豊田泰光のオレが許さん!」(1993年~2013年全1001回)の連載している時。

 その豊田さんが去年2016年8月14日に81歳で亡くなったのを知り、故人を偲んで購入してみた。  読んでみると豊田さんが59歳の時に書かれたもので、晩年に書かれた本の時より若いのでw

 かなり強い言い回しでプロ野球を批判していたりする。  そう、この本が出版された前年、1993年に「Jリーグ」が開幕したので、それに対する危機感が強い言い回しの批判になったのだろう。

 結構強い(というか厳しい)書き方なので、読んでるとさすがに「それは極論では?」と感じて引くところは多々あったりするw

 でも「オレが許さん!」の連載の時も思ったが、豊田さんの根性権威主義、体罰行為に対する強い批判が気になっていた。

 そう思っていたら文中の引用で「赤旗」の記事を引用していたので、「やっぱり左翼思想だったのか!」と思わず納得してしまったw

 といっても、豊田さんは戦争経験者だし、復員兵選手の悲劇も見てきたんでそういうなるのは当然といえば当然だけど、なにか納得した(^ー^;

改めて豊田泰光さんのご冥福をお祈りします。


1・豊田泰光・2

豊田泰光関連本

豊田泰光108の遺言

豊田泰光のチェンジアップ人生論

オレが許さん!波瀾万丈交友録―語り継ぐべき昭和の先達






| プロ野球関連の書籍 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/4-6e25dc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT