J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読むだけですっきりわかる日本史


  
読むだけですっきりわかる日本史・1 

【読むだけですっきりわかる日本史】
出版年:2008年 著者:後藤武士


読むだけですっきりわかる日本史・2

 
分かりやすい日本史入門書で、邪馬台国から現代日本までの2000年間の歴史を上手くまとめて紹介しています。

 本の特徴として歴史的出来事とそれに関わった人物を通して、歴史の「流れ」を重視して書かれていました。

 歴史全体の流れを通して物語のように見ることができ、非常に分かりやすく、初心者にはとても勉強になるでしょう。

 ただ気になるのは、その語尾かな?話し言葉で書かれていて、そこはやはり違和感ありまくりか。

 「〜だね」 「〜かもしれないね」 「〜よね」 「〜だよ」

という言い回しが多用されていて、読んでいて鬱陶しく感じるところが多々あり(^ー^

 ただ全体的にはとても分かりやすく書かれてあり、日本史全体の流れを知りたい人には必読の本といえますね。





「読むだけですっきりわかる」シリーズ本

読むだけですっきりわかる世界史 完全版 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる戦国史 (宝島SUGOI文庫)

マンガ 読むだけですっきりわかる日本史 源平合戦から関ヶ原まで (別冊宝島) (別冊宝島 1830 スタディー)





| 歴史関連の書籍 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^

歴史もの大好きなので、是非読んでみたいです^^
話口調で書かれているのですね☆
余計見たくなりました(笑)

| mauloa | 2017/04/12 14:39 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>話口調で書かれているのですね☆
この書き方は微妙に好き嫌いが分かれそうです(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/04/12 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/42-b91ef1be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT