J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画見本帳 中根敏裕

  

動画見本帳・1

【動画見本帳】
出版年:2003年 著者:中根敏裕

動画見本帳・2

 タイトル通り「動画の見本」として使える本で、上の画像のような絵が掲載されているアニメ制作の実用書です。

 自分がフラッシュアニメ制作に凝っていた時期に購入した本で、その時はかなり役に立ちましたね。

…まぁ、フラッシュアニメそのものは数本制作しただけですがw


 内容はアニメの基本になる「歩く、走る、座る」などの一連の動きの絵がコマで描かれていて分かりやすかったです。

 特に付属のCD-ROMに、それらの動きのコマ絵のデータが収録されているのがありがたかった。

 そのデータをパソコンに取り込んで、その上から自分で絵を描いて、自分の絵を動かすことができましたから~(^ー^;

 それらのコマ絵の解説だけでなく、著者自身のアニメ制作秘話などがありそれらも面白く読めましたね。

 アニメを制作したい、アニメーターになりたいという人にはアニメの基本制作を理解できる本ではないでしょうか。



アニメーション制作関連本

AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]

はじめてのアニメーション制作―チームでつくる、現場がわかる

アニメーションの基礎知識大百科






スポンサーサイト

| イラスト漫画の技法書 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^

フラッシュアニメも作られた事があるのですね^^
この本は、アニメ制作したい人達に
お勧めの本ですね^^
私も読んでみたくなりました^^

| mauloa | 2017/04/22 15:39 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>フラッシュアニメも作られた事があるのですね^^
まぁ、作ったといっても3本くらいでした(^ー^;

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/04/22 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/47-24c89891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT