J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未解決事件ファイル 真犯人に告ぐ

未解決ファイル 真犯人に告ぐ

【未解決事件ファイル 真犯人に告ぐ】
出版年:2010年


 タイトル通りいずれも犯人が捕まっていない未解決事件、冤罪事件など11事件を取りあげて検証した本。

 
3億円事件、小説「悪魔の詩」惨殺事件、井の頭バラバラ殺人事件、国松長官事件、八王子・スーパー射殺事件etsなどを事細かく検証している。

 これらはテレビのニュースなどで報じられたけど、本を読むと関係者の人物像や事件の背景など、報道とはかなり異なることが多く驚くこともあった。

 例えば「八王子・スーパー射殺事件」は射殺された2人の女子高生ともうひとりパートの女性も同じく射殺されている。

 このパート女性なのだが実は昔ホステスで、その界隈でナンバー1にもなるほどの人物という意外な事実。

 そう、ライターの方の推理では犯人の狙いは金ではなく(店の金や金庫には全く手をつけていない)この女性だったというのは理屈に合う。

 犯人はパートの女性をどうにかしようとしたら、この女性が犯人につながる発言をしてしまい、それを女子高生2人に聞かれたので犯人は口封じで2人を殺したというのには説得力があった。

 このような断片的な情報を足を使って集め検証するという、地味な作業をする記者やライター方には敬服するしかない。

 未解決事件などを扱った書籍の中では圧倒的な筆力と情報量があり、読んでいて楽しめて役に立つ良書だった。








| 歴史関連書籍 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/49-2403ae4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT