J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「アルプスの少女ハイジ」はある人物の情熱から生まれた!本気で「アニメ」に取り組む人々の物語


アルプスの少女ハイジ記事・1
『アルプスの少女ハイジ』は、ある人物の情熱から生まれた! 本気で「アニメ」に取り組む人々の物語

ダ・ヴィンチニュース
  文=木谷誠
__________________________

 Yahoo!ニュースで、「アルプスの少女ハイジ」の制作秘話についての記事がありました。

 「アルプスの少女ハイジ」の制作に欠かせなかった、プロデューサー高橋茂人氏を取り上げています。

 自分は「世界名作劇場」ファンなのである程度知っていましたが、こうやって紹介されるのは嬉しいですね。


 でも「アルプスのハイジ」って、今も地方局で再放送されていますし、CM(
家庭教師のトライ)などで活躍していますが、本放送は1974年なので、もう43年前なんですよね…

なんというかやっぱり高畑勲は、凄い監督なんだな~とw






← 「アルプスの少女ハイジ」の制作秘話については、ちばかおりさんの著書が詳しいです。

 ちばさんは
「世界名作劇場シリーズメモリアルブックアメリカ&ワールド編」「世界名作劇場シリーズメモリアルブックヨーロッパ編」なども出版されていますので、「世界名作劇場」について知りたい方は購入してみるといいでしょう。


 →ちなみに現在の絵師さんが描くと、ハイジはこんな感じw
う~ん、洗練され過ぎていて、アルムの山にいたら違和感ありまくりだな~(^ー^;






ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック アメリカ&ワールド編

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編

アルプスの少女ハイジ (角川文庫)






スポンサーサイト

| 雑記 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです。

こんばんは。今から35年程前、ハイジファンクラブの集いに高橋茂人氏(当時はプロデューサー)をお呼びしてお話を伺ったことがあります。内容は忘れてしまいましたが、気難しいアニメーターの方と違って気さくで楽しくお話し出来た良い思い出があります。それから、今見ると森やすじ氏のパイロット版を参考に宮崎駿氏がデザインしたのがハイジのキャラクター(企画書の絵)で現地ロケ後、小田部羊一氏がちょっとワイルドに手直ししたのがテレビ版のキャラクターですね。実際、現地に行ってみると、可愛らしい三つ編みの女の子だと生きて行けないんじゃないかと思うくらい過酷な環境なのでデザインを変更したとの事でした。

| lim | 2017/04/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。

>ハイジファンクラブの集いに高橋茂人氏
直接聞いたのですか~貴重ですね、それは。

>ワイルドに手直ししたのがテレビ版のキャラクターですね。
あの地味なデザインですがそれが味わいになっていますよね。

>過酷な環境なのでデザインを変更したとの事でした。
やはりリアルはそうなるでしょうね、アニメ見てもそう思いますから(^ー^;

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/04/09 23:01 | URL |

こんにちわ^^

現在のハイジを見てびっくりしました!(笑)
違和感ありますね~(笑)

| mauloa | 2017/04/10 15:03 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>現在のハイジを見てびっくりしました!(笑)
今風のハイジは中々美形ですよね(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/04/10 18:35 | URL |

>可愛らしい三つ編みの女の子だと生きて行けないんじゃないかと思うくらい過酷な環境

アン・シャーリーならアルムでも平気で生きて行けそうな気がしますけど、三つ編みって本来はそういうイメージなのですね。吹雪の学校でパニック起こした、ルビー・ギリスをイメージしたらいいのかな?

| Heika | 2017/04/10 19:56 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>三つ編みって本来はそういうイメージなのですね。
そういうのはやはりあるんでしょうね。

>ルビー・ギリスをイメージしたらいいのかな?
あれも冷静になればよく無事だったなと(^ー^;

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/04/11 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/51-ec3c081a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT