J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真説幕末最強は誰だ?

真説幕末最強は誰だ?・1

【真説幕末最強は誰だ?】
出版年:2008年


 真説幕末最強は誰だ?・2
 よくコンビニに置いてある本(通称コンビニ本)ですが、それなりの情報量があり暇なとき読むにはそれなりに便利。

 上の画像のようにイラストも豊富で、各人物ごとに大志・剣力・知力・財力・魅力といったパラメータ割りをしているので分かりやすくはあります。

 まぁ、こういうのって面白い試みではありますが、状況によってこれらの能力は変わりますんで参考程度でしかありませんがw

 読むと幕末に詳しくない人向けに、大まかな歴史を追いつつ各人物、事件、兵器なんかも紹介しています。

 コンビニ本にありがちなボリュームはあるが、幕末の表層的なことしか取り上げていない感じで内容は薄い…。

 こういうコンビニ本は基本、歴史にしても何にしても初心者向け
なのでしかたががないといえるでしょう。

 言い方をかえると幕末についての知識が中級以上の人は、さほど読む価値はない気はしますね。



真説幕末最強は誰だ?・4



歴史雑学BOOK 図解 幕末剣豪伝 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)

時代小説・時代劇がよくわかる 剣術・剣豪と刀 (じっぴコンパクト新書)

幕末剣豪列伝99 (フタバシャの大百科)

幕末明治剣客剣豪総覧 (別冊歴史読本 (04))




| 幕末関連の書籍 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度出たこの本は目次に「龍馬の虚構」とか書いてるので、坂本龍馬は低評価かも?
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062817295

| Heika | 2017/09/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>「龍馬の虚構」とか書いてるので、坂本龍馬は低評価
坂本龍馬って司馬さんの小説のせいで過大評価はされていますよねw

それでは

| J.B.HAGI | 2017/09/23 02:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/55-b2a2328f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT