J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !

ファミコン神拳・1

【週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !】
出版年:2016年


ファミコン神拳・2

 1985年~1988年まで「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた、ゲームレビューコーナー「ファミコン神拳」!!

 当時自分もジャンプを買っていてこのコーナーはよく読んでいましたし、役にも立っていましたw

・Dr.マシリト=鳥嶋和彦 ・ゆう帝=堀井雄二 

・ミヤ王=宮岡寛 ・土居バグユキ=土居孝幸

 当時のメンバーで今やそうそうたるゲームクリエーターとして、活躍されている方たちばかり。

 収録されているのは当時のメンバーの座談会や各自のインタビュー、掲載当時の袋とじの画像、「あたた」レビューなどなど。


ファミコン神拳・3


 当時は巻頭でこれらの記事が袋とじになっていましたが、それらの記事画像がすべて掲載されています。

 「あたた!独断採点表」とかみると「そういえば当時は、北斗の拳全盛期だったな~」とか感慨深いw

 「あたた!」採点も当時のファミコン世代の子供たちのためにと、遠慮のない辛口な採点が今にして思えばかなり大胆。

 ゲームクリエーターが堂々と他のメーカーのゲームを批判していたんだから、ある意味凄いことしてたよな~



ファミコン神拳・5
 ジャンプ黄金期にやっていた「ファミコン神拳」のメンバーの各自インタビューや座談での色々な裏話が興味深かったです。

 ただ本としては当時リアルタイムでジャンプを読んでいたとか、ファミコンで遊んだ人のための内容ではありました。

 この本を読むと当時の「熱気」がいかに凄かったか、今更ながら実感できたな~という一冊でしたね。

 
ファミコン神拳・6




ファミコン神拳奥義大全書 1 (ジャンプコミック DX)

ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)

懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム

懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム




スポンサーサイト

| ゲーム | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/59-10d2df4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT