J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別冊宝島 私たちの好きなアルプスの少女ハイジ

私たちの好きなアルプスの少女ハイジ・1

【別冊宝島 私たちの好きなアルプスの少女ハイジ】
出版年:2003年

私たちの好きなアルプスの少女ハイジ・2  
 別冊宝島の「私たちの好きな」シリーズ(「僕たちの好きな」シリーズの女の子版)の「アルプスの少女ハイジ」を扱った一冊。

 「アルプスの少女ハイジ」の全52話解説、キャラクター紹介、高畑勲監督へのンタビューなどが掲載されています。

 ただ、設定資料とかはないので自分のように絵を描く人間からすると、そのへんは物足りず残念としかいえませんね。

 
私たちの好きなアルプスの少女ハイジ・3
 グッズなども紹介されていますがさすがハイジ、有名なだけあって今もたくさんの関連商品が売られています。

 「家庭教師のトライ」のCMにもハイジは使われていますが、放送から43年にわたり現役で活躍するハイジにはただただ頭が下がる思いw


私たちの好きなアルプスの少女ハイジ・4  
 インタビューは監督の高畑勲さんで、ハイジへの「愛」を語っておられましたwそれに当時の制作模様や裏話などの話を知ることができ興味深く読めました。

 ただ声優さんやスタッフへのインタビューなどがなかったのがやや残念、まぁ、別冊宝島ではそうなるんですがねw

 一応原作についての話やアニメと原作の違いなどがあり、「アルプスの少女ハイジ」の入門書としてはちょうどいい内容でした。




ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック アメリカ&ワールド編

世界名作劇場シリーズ メモリアルブック ヨーロッパ編

アルプスの少女ハイジ (角川文庫)







スポンサーサイト

| アニメ | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>グッズなども紹介されていますがさすがハイジ、有名なだけあって今もたくさんの関連商品が売られています。

この本は本屋で見かけながら買うの見送った覚えがあります。同じ2003年に出た「世界名作劇場オフィシャルガイド」なら買いましたけど、グッズ紹介はマーフィー、メルクル、チップマック、クラウスと今では売ってなさそうなものばかり。ハイジとの有名度の差(トップバッターの有利さ?)を痛感します。

>キャラクター紹介

ペーターの上半身裸、ずん胴なのですね。後の名作劇場のキャラだと、もう少し腰のところ細く描いてもらってる気も。

| Heika | 2017/05/14 12:30 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>ハイジとの有名度の差(トップバッターの有利さ?)を痛感します。
ハイジはやはり人気ありすぎるくらいありますからw

>後の名作劇場のキャラだと、もう少し腰のところ
この時代の牧歌的な絵が味がありますよね(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/05/14 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/76-24fbb46a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT