J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック

  ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・1

ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック
出版年:2005年


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・3

 自分は前のブログ
「世界名作劇場雑記」を運営していたんで、そのつながりから今回紹介するのは、この本。

 世界名作劇場第21作目1995年作「ロミオの青い空」の、放映10周年を記念したオフィシャルファンブックです。



ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・2
 世界名作劇場第21作品目1995年作「ロミオの青い空」の、放映10周年を記念して、2005年に出版されたオフィシャルファンブック。

 というか「ロミオの青い空」は1995年放送なので、今年2107年ですでに放送22年が経っていますね(^^;

 内容は過去のカラーイラストを可能な限り掲載、作品解説、各話ストーリー紹介、スタッフ&キャストインタビュー、描き下ろしコミック「11人の勇者は集う」等を収録しています。


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・4
 各話1ページづつ、そこに物語解説やキャラクターの設定資料が掲載されています。各話の物語について裏話的なことが掲載されているのでそのへん結構楽しめますw


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・6
 折笠愛(ロミオ)&藤田淑子(アルフレド)の対談や、監督の楠葉宏三氏のインタビューなどがあります。その辺の監督、スタッフ、声優などのインタビューは充実しています。


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・7
 「ロミオの青い空」は色々な意味で人気があるのか(特に女性から)著名人からのメッセージも多数掲載されています。


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・8
 「ロミオの青い空」の舞台となったイタリアのミラノ紹介。この辺の細かなところまでフォローしているのはファンブックならではw


ロミオの青い空10周年オフィシャルファンブック・9
 ダンテが主役の漫画「11人の勇者は集う」とかあり、ファンブックとしては充実した内容ではないでしょうか?

 キャラクターや背景の設定資料が見たい人には物足りないですが、
反面、監督&スタッフ&声優などのインタビューは 充実していますのでその辺は楽しめるかとw

 こういう本が発売されるというのは、やはり「ロミオの青い空」は人気がある作品なんだなと感じます。

 しかしこの本以降は、こういうファンブックがが発売されないのが残念でもありますが…(>_<;



| 世界名作劇場関連の書籍 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しかしこの本以降は、こういうファンブックがが発売されないのが

今年から順に10周年を迎えるBS組3作品については、絶対発売されないでしょうねえ。それくらいの人気があれば、名作劇場打ち切りになってないか。うらやましい・・・。

| Heika | 2017/05/28 17:19 | URL | ≫ EDIT

死ぬ気で(笑)。

>BS組3作品については、絶対発売されないでしょうねえ。
そんなことはありません。実際は、その作品がもの凄く好きな人が数人、しかもあとはどうなってもかまわないという覚悟がある人が名乗り出ればいつでも出来ますよ。当時はネットが無くて本等の出版物しかないのでこうなった訳で、レベル的に言えばはぎさんの名作レビューなんかは当時の物を越えていますので作家の才能では今の方が良い物が出来ると思います。

| lim | 2017/05/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>今年から順に10周年を迎えるBS組3作品に
メモリアルブックに取り上げられただけでも運が良かったかもw

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/05/28 23:07 | URL |

limさんこんばんは。

>実際は、その作品がもの凄く好きな人が数人、
ファンが集まればなんとかなるかもしれませんね(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/05/28 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/78-86aca03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT