J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦闘メカ ザブングル ロマンアルバムエクストラ57

ザブングルロマンアルバム・1 

【戦闘メカ ザブングル】
【ロマンアルバムエクストラ57】
出版年:1983年


ザブングルロマンアルバム・2
 1982/83年に放送された日本サンライズのアニメ「戦闘メカ ザブングル」の「ロマンアルバム」シリーズのムック本です。

 1983年出版というかなり古い本ですが、その情報量は豊富で各話紹介、キャラメカ設定資料(白黒、カラーページあり)富野由悠季監督、スタッフ、声優インタビューと盛り沢山の内容。


ザブングルロマンアルバム・3 
 白黒ページでキャラの設定資料が紹介されていますが、型通りのものであまり面白みはないかもw

 対してカラーページでは作中のアクションシーンなどを交えて紹介していますので、そのキャラがどんな人物かビジュアルで理解できます。


ザブングルロマンアルバム・4
 戦闘メカ(ウォーカー・マシン)の紹介やザブングル、ウォーカー・ギャリアの変形システムを分かりやすく解説(白黒での設定資料の紹介もあります)


ザブングルロマンアルバム・7
 富野由悠季監督インタビューやスタッフ、声優さんたちのコメントもあり制作当時1983年の雰囲気を知ることができます。

 自分も中学生の時読んでいましたが、巻末で富野監督は自らスタッフと険悪になるくらいの無理な要求をしていたと述べていたのに驚きましたね。

 スタッフに「カリオストロの城のマネをしろ」や「ダイオージャまでのアニメーションのしかたで表現出来るなんて思ってくれたら困る」などなど(スタッフには、やりきった感はあったようですが…)

 富野監督は馴れ合いと停滞を嫌う人だ、というのを自分はこの本で知ったので、その辺でも思い入れのある一冊。

 ただ今はそれよりも、「ザブングル」の絵などを描く時に重宝しています。
カラーページで作中のアクションシーンなどを交えて紹介しているので、これを参考にすると動きのあるイラストが描けるんでねw



ザブングル・01





| アニメ | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

声優さんにはファンがキャラクターに持ってるイメージが壊れないよう顔出ししないという人もいますけど、
キャストインタビューに載ってる山下啓介さんの写真、
「ラッシー」で演じたドーハン所長のイメージには合っているかも。

ロボットアニメあまり観てないので、こんなコメントで済みません。
昔、世界名作劇場の雑記に乗せてらっしゃった10歳くらいのジョオのイラスト、
ロボットアニメの誰々のイメージみたいなこと書かれてましたが、わかりませんでした。

| Heika | 2017/06/02 20:47 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>山下啓介さんの写真、
山下さんと演じたダイクはそっくりなんですよねw

>10歳くらいのジョオのイラスト、
そうでしたっけ?自分でも覚えてなかったり(^-^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/06/02 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/83-929bb8a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT