J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワイドナショーの宮崎駿監督引退発言のトホホ…

  
ワイドナショー

【ワイドナショーの宮崎駿監督引退発言のトホホ…】

 先月2017年5月28日フジテレビ放送の「ワイドナショー」で紹介されていた宮崎駿監督の引退発言集。ネットでも話題になっていましたが、自分もこの放送を見ていました…それが下です。

1986年 天空の城ラピュタ「人生で最高に引退したい気分」
1992年 紅の豚「アニメはもうおしまい」
1997年 もののけ姫「100年に1度の決意。これを最後に引退」
2001年 千と千尋の神隠し「引退してシニアジブリを立ち上げる」
2004年 ハウルの動く城「ここ数年で最高の辞めどき」
2008年 崖の上のポニョ「体力的にも本作が最後の長編になる」
2013年 風立ちぬ「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」


 自分は子供の頃から宮崎アニメを見てきましたので、それなりに宮崎監督のインタビューや記事(ネットも含む)を見てきました。

 なので「あれ?宮崎監督って、作品完成後にこんなにハッキリ引退宣言したっけ??」と思ったのは確か。

 これ自分だけでなく皆も感じていたはず、だってこんなに明確に引退宣言していれば、ネットでネタにされているはずですからね。

 …と思って翌日のネットニュースを見ると、この宮崎監督引退発言集は素人がツイッターで書いたネタツイートと判明、それをフジのスタッフが確認もせず放送してしまったというオチ…

 その後フジテレビは謝罪したようですが、さすがに宮崎監督も自身が発言していないことを発言されたことにされたらたまりませんわな~(>_<;

 まぁ、そうはいっても自分も、放送時は「自分の知らない所で宮崎監督はこういう発言していたのか」とか思っていましたが(マヌケw)





スポンサーサイト

| 雑記 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^

そうなんですね(๑*౪*๑)
素人がツイッターで書いた事だったんですね!(驚)

こんなにハッキリ言った記憶はないですもんね。
ハッキリ言ってたらHAGIさんの言うように
話題になってますもんね。

フジも確認しないで放送して~
信じそうになっちゃいますよね(๑*౪*๑)

| mauloa | 2017/06/03 16:05 | URL |

J.B.HAGI さん

真偽はともかく随分前から辞める辞めないの話が多すぎて、引退したのかどうか分からなくなっていました(笑)
メディアリテラシーとか言うんでしょうか。しっかり自分で情報を吟味する習慣をつけていかないと今後はもっとデマやフェイクニュースに振り回されることになるんでしょうね・・・。
J.B.HAGIさんを見習わせて頂きます(;^_^A
まあ、それでも結局デマやフェイクニュースに振り回された人たちに振り回されることになりそうですが(汗)

| だーい | 2017/06/03 18:04 | URL | ≫ EDIT

だーいさんこんばんは。

>引退したのかどうか分からなくなっていました(笑)
引退宣言の話が大きくなりすぎてよく分からなくなりますよねw

>メディアリテラシーとか言うんでしょうか。
今回のことはたまたま知っていることだったけど
他ジャンルなら自分も信じてしまうと思いますね。

>振り回されることになりそうですが(汗)
結局ネットしていると誰かに振り回されます(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/06/03 19:46 | URL |

mauloaさんこんばんは。

>素人がツイッターで書いた事だったんですね!(驚)
自分もネットニュースで知りましたよ。

>こんなにハッキリ言った記憶はないですもんね。
結構、宮崎監督は言っているイメージはあるんですがねw

>フジも確認しないで放送して~
流石にテレビ局はきちんと調べてくれないと(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/06/03 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/84-87101316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT