J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都市伝説の真実 皆神龍太郎

都市伝説の真実・1
  
【都市伝説の真実】
出版年:2014年 著者:皆神龍太郎

   都市伝説の真実・2


【著者のデータ】
【皆神龍太郎 1958年1月6日~】
 日本の作家、疑似科学ウォッチャー。と学会運営委員。ASIOS会員。懐疑的組織JAPAN(Japan Anti-Pseudoscience Activities Network)本業は会社員(朝日新聞社勤務)東京都出身。東京工業大学物理学科大学院修了。1超常現象と疑似科学について強い関心を抱いており、1989年頃より本格的に研究をしている。


 皆神龍太郎氏はこのブログでも取り上げたASIOS(アシオス)の会員でもあり、オカルトなど疑似科学批判の本を数多く出しているジャーナリストの方です。

 その皆神龍太郎氏が今回取り上げたのが、いわゆる都市伝説。この本では世に語られている都市伝説が真実かどうかを(かなりざっくりですが)検証しています。

 第一章では有名な「フリーメイソンの陰謀」について。まぁ、日本ではいろいろ語られるフリーメイソンだけど、要は16世紀後半に
イギリス辺りで起きた友愛結社。

 フリーメイソンの基本理念は「自由、平等、友愛、寛容、人道」という5つを基に結成された友愛団体、つまりはただの慈善団体にすぎない。

 それを面白おかしく取り上げたのが、本でも取りげられている「やりすぎ都市伝説」。そしてそこに出ているミスター都市伝説こと関暁夫。

 自分も正直この手の番組は好きじゃない…
関暁夫って言いたい放題言った挙句「信じるか信じないかは、あなた次第」と責任を丸投げするってどうかと。

 そもそもこういう都市伝説を信じる人は、数%なんだろうが確実にいるので…しかもそういうの丸々信じちゃう奴って要はカルト。

 そういうカルトな人が集まってしでかしたのがオウムの地下鉄サリン事件なので、こういうカルトを量産しかねない番組は問題ありな気はするけどね。

 あっ…思わず話がそれましたが、税抜き510円という価格でこの内容というのはかなりお得!

 都市伝説の真実が知りたいという人は、買って読んでも損はない気はしますね。




「都市伝説」関連書籍

だれも知らない都市伝説の真実: 世界は陰謀で動いている!!

都市伝説の真実 (祥伝社黄金文庫)

最新 都市伝説の正体 (祥伝社黄金文庫)



スポンサーサイト

| 超常現象 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近はお笑いネタに。

こんばんは。 NHKの超常現象検証番組『幻解!超常ファイル』で、「信じるか信じないかは、あなた次第」と言った後「NHKではそんな無責任な事はしません。」と謎解きに入る、言わば最近はパロディネタに使われてますよね。
「モヤさま」でも海外ロケでフリーメイソン本部に行った時、加納アナが(アポなしで)そこにあるパイプオルガンで「赤いスイートピー」を弾いたらフリーメイソンの幹部の方々が驚いて出てきてました。みんな人の良さそうなおじいちゃん達で、世界征服とは無縁そうに見えましたよ。でも、中学生ぐらいの連中はオカルト本を、ワクワクドキドキしながら読んでるんだろうな。私もその頃はそんなのに夢中でしたもん。あんまりネタバレしちゃうと可哀想かも。

| lim | 2017/08/16 21:14 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。


>「NHKではそんな無責任な事はしません。」と
そういえばそんなこと言っていましたねw

>世界征服とは無縁そうに見えましたよ。
秘密結社で世界を牛耳れれば苦労しないですよね。

>あんまりネタバレしちゃうと可哀想かも。
自分はネタをしりたくてこういう本を探して読んでいました(^ー^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/08/17 02:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/89-615163ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT