J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

装甲騎兵ボトムズ ロマンアルバム・エクストラ63

  装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・0

【装甲騎兵ボトムズ ロマンアルバム・エクストラ63】
出版年:1984年

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・1

  1983/84年に放送された、日本サンライズのアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のジ・アニメから出版されたムック本です。

 1984年出版というかなり古い本ですが、その情報量は豊富で各話紹介、キャラメカ設定資料(白黒、カラーページあり、監督、スタッフ、声優インタビューと盛り沢山の内容。


装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・5

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・7
 カラーページでは作中のシーンなどを交えてキャラクターを紹介していますので、そのキャラがどんな人物かビジュアルで理解できます。

 特に「装甲騎兵ボトムズ」は登場人物が少ないので、他の「ロマンアルバム」シリーズに比べ各キャラの情報量が多くて読み応えがあるのが嬉しいところw


装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・2

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・3

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・4
 白黒ページではムック本定番の、キャラクターの設定資料などが多数掲載されているので、自分のようなキャラ好きにはありがたいw

 このロマンアルバムシリーズはキャラクターの決定稿前のデザイン稿が掲載されていてそれを見るだけでも楽しめるのがいいですね。
 

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・9

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・10
 カラー白黒ページでは作品に出てくるATアーマード・トルーパー(ロボットのこと)やその他のメカなどの、設定資料を多数掲載しています。
 

装甲騎兵ボトムズロマンアルバムエクストラ・11
 上の画像にある高橋良輔監督のインタビューやスタッフの制作秘話、声優さんの演じたキャラに対する感想などそちら方面でも楽しめる本です。

 なによりこれらのインタビューや秘話は、アニメ放送されたすぐ後のリアルタイムを感想なのでそういう意味では必見な内容!

 「装甲騎兵ボトムズ」は今も続編が制作されるなど「機動戦士ガンダム」に匹敵する大ヒットした長寿アニメ。

 その「装甲騎兵ボトムズ」の初めて作られたテレビアニメの当時の雰囲気を知りたい、もしくは思い出したい人には最適な本でしょうね。












| アニメ関連の書籍 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今でも定番

こんばんは、なんだかんだで今でも人気者ですよね。
此の期に及んでキリコのキューピー人形が発売されたり
先日も経済評論家が「小岩周辺はウドの街の様です」と言っていたりと補足説明なしで伝わるのが凄いです。
確か当時YUMEさんが作画に関わっていたと聞きました。
それから150円の食玩ながらカバヤのボトムズガムのスコープドックの出来がとても良かった記憶があります。

| lim | 2017/09/10 22:14 | URL | ≫ EDIT

limさんこんばんは。

>キリコのキューピー人形が発売されたり
今も新作が作られ続けてるんだから凄いですよね。

>150円の食玩ながらカバヤのボトムズガムの
食玩売っていますが作りがいいのでたまに買いますw

それでは

| J.B.HAGI | 2017/09/11 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/94-f5ea75c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT