J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ロッキー」「ベスト・キッド」のジョン・G・アビルドセン監督が81歳で死去。

ジョン・G・アヴィルドセン・2

【映画監督ジョン・G・アビルドセン氏が死去

 映画「ロッキー」「ベスト・キッド1~3」で監督を務めたジョン・G・アビルドセン氏が16日、米西部ロサンゼルスの病院ですい臓がんのため死去しました。享年81歳。

 
ジョン・G・アビルドセン監督といえば1976年「ロッキー」で脚本・主演のシルベスター・スタローンを大スターにしたことで有名。

 その後1984年「ベスト・キッド」(原題「カラテ・キッド」)はアメリカだけでなく日本でも大ヒットし空手ブームを作り、その後「2、3」と続編も作らました(「4」は別の監督です)



 
ウルトラバリュー ベスト・キッド DVDセット [ ラルフ・マッチオ ]

ベスト・キッド(オリジナル)/ベスト・キッド(リメイク)【Blu-ray】 [ ラルフ・マッチオ ]

ベスト・キッド【Blu-ray】 [ ラルフ・マッチオ ]


 自分としてはなんといっても「ベスト・キッド」!!

 
当時劇場で観ましたし、感動しました!VHSテープやその後のDVDも買い何回も見たほどの思い入れのある作品。

 その中で「ベスト・キッド コレクターズ・エディション」(上の画像のやつです)で
ジョン・G・アビルドセン監督や他の俳優さんの姿(2004年時)を見られます。

73・ジョン・G・アビルドセン・1  
 「ベスト・キッド コレクターズ・エディション」の特典映像でのジョン・G・アビルドセン監督のお姿。この特典映像の撮影は2004年頃だと思うので、この時68歳ではないでしょうか。

 ちなみにオーディオコメンタリーで本人が、ジョン・G・アビルドセンの゛G
「ギルバート」の略といっておりましたw


73・ノリユキ・パット・モリタ・昔今  

(左)1984年52歳       (右)2004年73歳

 飄々とした「ミヤギ」を演じたパット・モリタさんは2005年11月24日73歳でお亡くなりになりました。1984年の「ベスト・キッド」出演時は52歳になります。

 それと名前についてですが、本来のステージネームは「パット・モリタ」と名乗っていました。


 しかし「ベスト・キッド」公開時
に「日本人らしい名前を」と製作サイドから要求され、本名のノリユキをつけ「ノリユキ・パット・モリタ」としたようです。


  72・ラルフ・マッチオ・昔今
(左)1984年 22歳        (右)2004年 43歳

 ダニエル・ラルーソを演じたラルフ・マッチオは撮影時は22歳で、この特典映像時は43歳。冷静になると、22歳でいじめられっ子の高校生役がはまっていましたね。

 現在は俳優、脚本、監督、プロデュースをして短編映画で国際映画祭で賞を受賞したりして活躍中。その後結婚し、生まれた息子に「ダニエル」と名づけたようですw


73・ウィリアム・ザブカ・昔今 
(左)1984年 19歳        (右)2004年 39歳

 ダニエルの敵役ジョニー・ロレンスを演じた、ウィリアム・ザブカもインタビューに答えていますが…太った?

 ラルフ・マッチオより3つ年下とは驚きました(とてもそう見えないw)19歳の頃から貫禄あったんだな~(^ー^;





| 映画 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/19 07:42 | |

修正しておきました。ありがとうございます。

| J.B.HAGI | 2017/06/19 18:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/20 18:55 | |

いえいえ、こちらこそまたよろしくお願いしますね。

| J.B.HAGI | 2017/06/20 22:57 | URL |

J.B.HAGIさん

まさに一時代を築いた名監督ですね。
ロッキーはもう随分見た気がします。
ベスト・キッドはいつか見ようと思いつつ、いまだ見れていない映画の一つなのでこの機会に見てみようかな。

| だーい | 2017/06/21 07:21 | URL | ≫ EDIT

だーいさんこんばんは。

>ロッキーはもう随分見た気がします。
ロッキーも良かったですよね。
まぁ、監督よりスタローンの方が有名になりましたけど(^ー^

>ベスト・キッドはいつか見ようと思いつつ、
見れば面白いです…30年前の映画ですが…w

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/06/21 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/96-78212a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT