J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Amazonマーケットプレイス詐欺に遭った!

  Amazonマーケットプレイス詐欺・5

Amazonマーケットプレイス詐欺に遭った!】

 最近ネットニュースなどで「Amazonマーケットプレイス詐欺」というのが話題になっています。下の記事が詳しいので、参考にしてください。

■Amazonマーケットプレイス詐欺が大量発生


…がなんと自分もその被害に遭いました…(´;ω;`)

 注文したのはこれも、ニュースなどで取り上げられている「
応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)」という本。

 定価972円がAmazonマーケットプレイスだと、商品410円+送料257円=計667円だったので注文したんですよ。

…がしかし到着予定日になっても届かない!なのでAmazonレビューを確認すると、同じく商品が届かないと報告が多数!!

 そこで色々と調べると、初めて詐欺だったとわかった次第…。



Amazonマーケットプレイス詐欺・3
 「Miyasaka」という名の出品者(今はアカウントが削除されている)でしたが、商品の「問合せ番号」を辿ると発送が中国!

商品そのものは神奈川県の郵便局に届いているんで、どうもダミーみたいです(なんでわざわざダミーなんか送るんだ?)



Amazonマーケットプレイス詐欺・4

 最初どうすればいいか戸惑いましたがネットで調べ、Amazonは「マーケットプレイス保証」というのをしているのを知り、申請をしたらすぐに受理され全額返金されました。

 「Amazonマーケットプレイス詐欺」が横行していると話題になってがいましたが、まさか自分がまんまと引っかかるとは情けない…。

 皆様も引っかからないよう、
 「Amazonマーケットプレイス詐欺」の特徴を書いておきますね。


○極端に安い価格、もしくは通常よりも安い価格で販売。

○出品者が「新規出品者」、もしくは最近出品があまりない業者。

○「海外から発送」などで到着日が先に設定されている。

○国内の住所、電話番号であっても架空のもの。


 でもこの「Amazonマーケットプレイス詐欺」って詐欺をしても
購入者が気がついて、Amazonに「マーケットプレイス保証」をすれば購入者に返金され、犯人にはお金が入らないんですよね…

 そもそも自分の被害は667円なので、詐欺としては利幅が少なすぎる気が
(100人騙してもやっと6万くらいでしょ?)

 どうもダミーの商品が、中国から発送されているところからみると犯人は中国人なのかと思うんですが…

 詐欺のわりに旨味の少なさから、もしかすると中国人(学生とか)が好奇心半分でしているという気もするんですがどうだろうか。



あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

詐欺の心理学―どうだます?なぜだまされる? (ブルーバックス)

元刑事が教える ウソと心理の見抜き方 (アスカビジネス)

迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ (文庫ぎんが堂)




スポンサーサイト

| 雑記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、GTで御座います。

これは大変な目に遭いましたねぇ…。こういった詐欺が横行するのがネット通販の怖いところでありますね。特に書籍の場合は引っかかりやすいそうで…。今回のことはお気の毒にと思います。

通販での詐欺と言えば…、厳密には詐欺ではないのですが、腕時計とかヘッドホン関係とかで、説明文と、実際の商品に備わってる機能が食い違っていることが多々あります。これは…最近その仕組みを知ったのですが、ネットで販売している業者が書いたものではなく、なんと会社に委託し、商品を見たことも触ったこともないアルバイト従業員に書かせてるんです。勿論、ジョーシン等の大手はその限りではありませんが…。なので例えば、ソーラーのみを装備している腕時計なのに"ソーラー電波"と書かれていたり、クォーツなのに"自動巻き"と書かれていたりするんです…。俗に言う"自動巻きクォーツ"も存在はしていますが、キネティック(または発電クォーツ)という名称なので、それを使っていないところでは買わないことにしています。

見ても触れてもいない者が商品の説明を書く…。これほど恐ろしいものはないですよ…。

ではでは :)

| GT4948872 | 2017/07/02 21:55 | URL | ≫ EDIT

GT4948872さんこんばんは。

>特に書籍の場合は引っかかりやすいそうで…。
書籍は値段が安い分、ひっかかりました(>_<;

>説明文と、実際の商品に備わってる機能が食い違って
たまたま自分が買ったラジオがそういう商品でした。

>アルバイト従業員に書かせてるんです。
大雑把な説明文とかたまにありますがこういうことなんですかね?
商品に扱いが昔に比べ雑になった気もしますw

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/07/03 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/98-3e002a37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT