J.B.HAGIの雑本ets紹介ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本で最も愛される赤毛の女の子、「赤毛のアン」

2017年赤毛のアン

 前回「映画「赤毛のアン」2017年5月6日(土)全国ロードショー!!」を紹介しましたが、それに合わせた関連記事がありました。

日本で最も愛される赤毛の女の子、「赤毛のアン」

 ロビン・レビンソン=キング記者が書かれた「なぜ日本で「赤毛のアン」が愛されるのか?」という記事。

 自分も前のブログ「世界名作劇場雑記」で「赤毛のアン」を取り上げていますが、この
問いについてはある意味永遠の謎としかいえませんw

 そもそもこのアンという少女は空想好きおしゃべり 好き、それでいて癇癪持ちで、容姿についていわれると見境 なく激怒するという冷静に書くと痛い子w

 そんな突飛なアンに何ゆえ、日本人は惹かれるのか?

 よくある少女アンが色々な経験をして大人の女性に成長しつつ、過ぎ去る少女時代を巧みに描いたからとかありますが…

 まぁ、自分としては戦後「赤毛のアン」が売れ親しまれた後、アニメ化や映画化などで更に広まり、それを元に更に関連書籍が発売されるというループを繰り返したからでは?

 正直ここまで日本人に長く深く愛された海外文学作品はないで、その辺の考察だけで本が一冊書けますよね(書いたところで納得できる答えはないでしょうがw)


[カナダ土産] アンのメープルクリームクッキー 4箱セット 【あす楽対応】 (カナダ お土産 カナダ 土産 カナダ みやげ カナダ おみやげ 海外土産)



| 映画関連の書籍 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>日本で「赤毛のアン」が愛される

という話は聞きますけど、小生の周囲にそういう人がいないので実感がないです。

>アニメ化や映画化などで更に広まり、それを元に更に関連書籍が発売されるというループを繰り返したから

アニメ観てからの関心で原作読んだ小生には当てはまりますね。

| Heika | 2017/07/01 07:08 | URL | ≫ EDIT

Heikaさんこんばんは。

>小生の周囲にそういう人がいないので実感がないです。
自分の周りは2人だけでしたw

>アニメ観てからの関心で原作読んだ小生には当ては
やはりアニメの再放送とは必要ですね(^^

ではでは

| J.B.HAGI | 2017/07/01 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jbhagi.blog.fc2.com/tb.php/99-d213e00b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT